グラスネイル 爪の健康

指骨が豊かな表現力を魅せる

Pepper君の手の動きに注目☆
指骨が豊かな表現力を魅せる

ヒト型ロボットPepper君
街角で見かける方も多いと思います。

私が注目したのは、Pepper君の『指骨』です。
普通は指骨に注目はしないかもしれませんが、
職業柄、手の動きには敏感なもので・・

Pepper君の魅力がさらに生かされているのは、
手の動きが人間に近いことだと言えるとおもいます。

前にも書いたような気がしますが、
手は口ほどにモノを言うと思っていますので

表現力や愛嬌は手の動きが密接に関係していると
Pepper君を見て、ますます思ってしまいました。

手の骨格と言っても、
まだ中手骨や手根骨は分骨されていませんでしたが
分骨するとガイコツさんみたいになって
愛嬌が減るのかもしれませんね。

ちなみに、
手の骨と足の骨は細かく分骨されていて
細やかで緻密な作業が可能な構造となっています。

指骨が豊かな表現力を魅せる【グラスネイル】

指骨が豊かな表現力を魅せる 噛み爪,深爪にお悩みの方へ!グラスネイル ダメージネイルキット ネイルカンパニー 爪補強

 

四肢骨の数

四肢骨メモ

上肢の数=64個
指骨→14個 中手骨→5個 手根骨→8個
片手27個 両手で54個
鎖骨から手首まで→5個 両腕で10個

下肢の数=62個
指骨→14個 中足骨→5個 足根骨→7個
片足26個 両足で52個
大腿骨から足首まで→5個 両脚で10個

 

人体の骨の総数が206個です。
上肢と下肢を合わせた四肢骨の合計が126個となります。

なにを言いたいのかといいますと、

両手腕と両足脚の骨の数が
身体の半数以上を占めているということです。

爪の役目とは

指には細いようですが、三つの骨があります。
分骨されているおかげで
曲がったり力を入れやすくなっています。

脳から配信された指令を受け止めて
指が動き力が加わります。

そして、その力を受け止めるのが「爪」の役目です。

 

小さな骨が分骨してくれている構造のおかげで
そしてその指先に爪があるおかげで

私たちは、文字を書いたり絵を描くことができて
文明や文化芸術、その他さまざまな産業が創造され
永続されてきたとも言われています。

 

あたり前のようであたり前ではない指骨について
Pepper君を見て思いを巡らせてしまいました。

 

もっとBefore&After画像を見たい方は、ダメージネイルは美しく生まれ変わりますをご覧ください。

  • この記事を書いた人

Ellie

ネイルカンパニーグループ株式会社 代表◆完全予約制ネイルサロン【ネイルカンパニー】&グラスネイル-オンラインショップ【ネイルカンパニープロダクツ】運営。 参考引用資料: Nail Company Nail Technology Text,MILADY'S Standard Nail Technology, MILADY'S Art and Science of Nail Technology ,爪疾患カラーアトラス ,爪-基礎から臨床まで-,

-グラスネイル, 爪の健康