つめのお悩み
・ストレスからくる爪噛み癖が続いている..
・爪を噛む癖をやめたい..
「子供の頃からすっと噛んでいる」
「誰かに指摘されるのではと不安」
と、悩んでいる方がいらっしゃいます。
本記事は以下の方におすすめです。
こんな方におすすめ
- 爪を噛む癖をなおしたい
- 爪のぼこぼこをきれいにしたい
この記事を読んでいただけると、自分の爪もきれいになるかもしれない、と思っていただけると思います。理由は、すべて実際に爪をきれいな形にすることができた方々の実例を元にお話しているからです。そしてすべての画像は、実際の画像を掲載して解説しております。
まずは、私のプロフィールをさらっとお読みください。
このブログを書いている人
当ブログは、爪にお悩みを持つ方のためのネイルサロンと、つめに負担をかけずにきれいに伸ばすグラスネイル-オンラインショップを運営している筆者が、ネイルサロンでの実際の画像を掲載しながらわかりやすく解説しております。
目次
実際のBefore&After画像をご紹介
まずは、実際にネイルサロンで撮影したお客様のBefore画像をご覧ください。
▼ストレスで爪を噛む癖があり爪がぼこぼこになってしまった【施術前】
▼ストレスで爪を噛む癖があり爪がぼこぼこになってしまった【施術前】
※全てお客様ご自身の爪です。
爪 ぼこぼこの原因は『爪を噛む癖』で、ストレスからきているとおっしゃるお客様。爪に縦線が多く、爪が乾燥している様です。お客様に爪が乾燥していると説明を差し上げると、「爪が乾燥するのですか?」と驚かれることがあります。お顔のお肌や髪の毛には保湿やトリートメントを行うのですから、爪にもネイルケアをしてあげましょう。お肌の延長に爪がありますので、爪にもたっぷりと栄養と保湿を行ってあげましょう。
爪の症状については症状別:爪を噛むと症状別:爪をむしるで解説しておりますのでよろしければご参考にしてください。
爪ぼこぼことは
本来指先を保護するために存在する爪(ネイルプレート)は
ふっくらとゆるやかな曲線を描いた形が健康的且つ理想的な爪の形とされています。しかし、なんらかの原因で爪が波打ったような形状となり、また反り返った形にもなってしまい、その結果爪は正常に伸びにくくなり、指先の皮膚が硬くなって指先が腫れているような状態になります。爪がぼこぼこになると、爪をむしる癖が頻発し爪のでこぼこ状態は加速します。そしてご自身もますます爪をむしる癖が強くなっていき悪循環となるケースが多いです。
爪ぼこぼこ の原因
画像の爪ぼこぼこの原因は、爪を噛む癖だそうです。原因は「ストレス」だということですが、そのほかに考えられることは、「無意識のうちに」「自覚がない」とおっしゃる方も非常に多いです。
爪を噛む癖の原因
爪を噛む癖の原因は様々な理由があるとされています。原因のひとつとされているのは「ストレス」です。お仕事や友人関係、親子関係や学校などの日常でストレスを感じてしまい、爪を噛んでしまうのが原因と感じていらっしゃる方の声はよく耳にします。
それ以外に多い回答は「覚えていない」「幼少期から物心ついたときには噛んでいた」など、理由がわからない方も多くいらっしゃるようです。
本気で爪を噛む癖をやめたいのであれば、爪を噛む癖をやめればいいのです。ところが、「爪を噛むのをやめよう」「今日からやめよう」そう強く望んでも、簡単にいかないのが「爪を噛む癖」です。そのため、どうしたらやめられるのか、こっそりひとりで悩み始めてしまいます。
咬爪症とは
オニコファジア(onychophagia)/ネイルバイティング(nail bitting)。爪を噛む習慣のために爪が変形している爪の医学用語。終始自分の爪を咬む行為。ネイルエッジがなくネイルベッドが盛り上がっている状態。
爪噛む癖、爪むしる癖を繰り返す悪循環とは
短い爪や爪の細部が気になり口にもっていくようになると、次第になだらかでない爪先が常に気になるようになります。その時点で、爪切りやエメリボードで削るのが良いのですが、手っ取り早く歯で噛みちぎろうとする→ガタガタするのでまた気になる→また口に持っていく、を繰り返すようになります。その間、爪だけではなく指先の皮膚のささくれなども気になるようになり→指で引っ張る→またささくれができる→指で引っ張る。そのうちに皮膚も赤くなったり硬くなったりして、さらに肌荒れしささくれができやすい状態になっていきます。
症状別:爪を噛むの解説はこちらからご参考ください。
爪の形がきれいになると信じる
爪のお入れをすることで、自分の爪はきれいになるんだと信じることはとても大切です。きれいになった自分の爪を想像するのです。
きれいになった爪を見たことがないので全く想像できません。という方は、雑誌やインターネットできれいだなと思う爪や手先をたくさん見てみてください。「とってもきれい。でももうすぐ私もこうなるから嬉しい」と、きれいになる前であっても、先に喜んでみてください。喜びや嬉しさを感じる幸せな気持ちを先に味わうと、それが現実に反映されていきます。
できることから試してみる
あまりお金をかけずにできることはないか、探してみましょう。例えば、「なにか集中できることをみつける」。自分が楽しめることをみつけて夢中になると、そこに神経が集中して、爪を噛む癖を忘れられる時間が一日のうちに少しでも持てるようになるかもしれません。
急にすっかりやめてしまうことは難しいのかもしれませんが、一日の間に少しでも忘れられる時間ができると少しは違うのかもしれません。
そのほかは、いつもの提案ですが木綿やシルクなどの肌触りの良い手袋をはめることです。肌触りの良い手袋をはめて過ごすようにする。手にもリラックスタイムを与えて大切に扱う。ついでに手袋の中の手にはたっぷりと保湿クリームを塗っておけば、手のお手入れにもなり一石二鳥となります。どうぞ、ご自身にあった方法を模索してみてくださいね。
ネイルサロンへ通ってみましょう
爪の健康を第一に考えているネイルサロンを選びましょう。
ネイルサロンは、美容目的の方が行くところ、きれいな爪の人が行くところと思い込んでいる方が多いと聞きます。
決してそれだけではなく、爪には様々なお悩みがありますのでそれらを解決するためにネイルサロンに通っている方もいらっしゃいます。
ネイルサロンに行っても拒否されないかな?などとお悩みの方は、どうぞ勇気を出して一歩踏み出してみてください。悩みの種であった爪が健康に成長していく喜びと安心感を味わっていただけたらと思います。
爪をきれいに伸ばす方法
今まで伸びたことのない深爪を伸ばす手段として、ネイルを使用する方法があります。ネイルを継続していくことで保護されながら爪が成長し、今まで伸びなかった爪が健康に伸びてきます。
その際、通常のポリッシュやトップコートやベースコートでは、弱っている爪の上に塗っても、すぐに剥がれてしまったり、むけてしまい効果が出にくい場合があります。
そのため、使用するネイルは丈夫にしっかりと爪を保護しながら補強できるネイルがベストです。
グラスネイルで爪をきれいに伸ばす
Before&After画像は、グラスネイルを施術したあとの画像です。実際にダメージネイルに対しての施術はすべてグラスネイルを使用しております。
ご自身の爪が健康的に伸びている画像を参考に
今がどんな状況の爪であっても、健康に成長できる可能性があることを知っていただければと思います。
なぜグラスネイルなのか?
グラスネイルで爪に負担をかけずに爪を保護し硬くすることで、爪を健康に成長させることができます。
グラスネイルの特長
・見た目も付け心地も自然
・自分の爪のような仕上がり
・爪にかかる負担が少ない
・10秒程度で硬化
・ネイル用品特有の刺激臭が少ない
・ネイルライトを使用しない
・硬化熱(硬化時の爪の痛み)ほとんどなし
・未硬化ジェルのふきとりなし
爪を補強しながら健やかな爪を伸ばすには条件があります。それは、「爪が健康に成長できなければ意味がない」ということです。爪に負担のかかるネイル用品を使用しても、健康な爪は伸びてはきません。爪に違和感を感じるネイルは、外してしまいたくなりがちです。
グラスネイルについてお客様のご感想
グラスネイルを体験されたお客様からご感想を頂いております。
お客様の声をよろしければお読みください。
まとめ
爪がぼこぼこになる原因を知りましょう
爪をむしる癖を行う自分を認めてあげましょう
ホームケアを毎日行いましょう
ネイルサロンに通ってみましょう
爪を噛む癖を克服する方法を参考にしてみましょう
-
参考爪をむしる癖で指の皮膚もむしってしまう
つめのお悩み ・爪が気になって触ってしまう.. ・そのうち、指の皮膚も気になってむしってしまう.. 「手が自然と指先にいってしまう」 「無意識なのでどうやめたらいいのかわからない」 と、悩んでいる方が ...
続きを見る
-
参考ネイルベッド を伸ばしたい爪縦線 爪横線 亀裂のある爪
つめのお悩み ・爪の形がきれいになりたい.. ・爪が割れないようにしたい.. 「爪の形をきれいに伸ばすにはどうしたらいいのか?」 「爪の形をきれいに伸ばすお手入れ方法は何?」 と、悩んでいる方がいらっ ...
続きを見る