爪が割れる対策【その3】 手とキューティクルを潤す
「爪が乾燥すると言われてもハンドクリームを塗る以外に、何をしたらいいのでしょうか?」
と、よく質問されます。
爪表面にはベースコートやトップコート、カラーポリッシュを塗ることが爪を保護する役目もします。
カラーポリッシュとは、みなさまが呼称しているマニキュアのことで、
マニキュアとは、ラテン語でマニスキュアで“手の手入れ”という意味の言葉です。同じくペディスキュアは“足の手入れ”の意味があります。
ネイルケアが日本に上陸してから数十年経っていますが、いまだに多くの方のネイルのイメージは『爪』 に集中しているように思えます。
しかし本来のネイルは、手の手入れや足の手入れから始まるのです。
そして、爪を健康に保つ為には欠かせないものなのです。
なので、ハンドクリームを塗るときは意識を、自分のお顔だと思いましょう。
お顔のお手入れは一生懸命お手入れされてらっしゃるのに、
「爪には、なにもお手入れしていません」
という方が多いのは、爪が可哀想かなと思います。
毎日働いてくれている爪にも優しくお手入れしてあげましょう。
お手入れの仕方
1,化粧水を手指につけます。
2,浸透するように、手のひらで温めます。
3,お顔に付ける保湿クリームを手指にも塗布します。
4,手のひらで温めます。
5,キューティクルオイル(又はクリーム)を爪の根元に塗ります。
6,ハンドクリームやローションで手に潤いを与えます。
割れない爪を育成するための大切なステップなので、毎日のホームケアにぜひ取り入れてみてくださいね。
キューティクルとは
爪を守ってくれている甘皮部分を指します。爪の指側根本部分の皮膚です。
キューティクルオイルはやさしくソフトに指周りに軽くマッサージするように塗りこみます。
爪にとって最も大事なキューティクル
爪にとって最も大事なキューティクルは、非常に乾燥しやすい箇所でもあります。爪の健康=キューティクルの健康と言っても過言ではありません。
健康な爪の場合は、キューティクルがふっくらとしてささくれができておらず肌色もきれいなピンク色をしているのが特徴です。
お客様の健康な爪画像
※噛み爪から成長したお客様ご自身の爪です。
キューティクルの健康と爪の健康は一致します。
ハンドクリームの塗り方
1,手のひらにたっぷりとクリームを取ります。
2,おひじから腕へ塗り伸ばします。
3,徐々に手に伸ばします。
4,最後に、指先、爪、爪の横まで塗り伸ばします。
爪は皮膚の延長にあるものですから、手とキューティクルが潤うことで
健康な指先に少しずつ近づいていきます。